FC2ブログ

新梅田食堂街 たこ梅

Posted by きいち on 01.2018 2 comments 0 trackback
新梅田食堂街の中、気になったおでん屋さん🍢
DSC_2030.jpg
難波・道頓堀に本店のある「たこ梅
DSC_2029.jpg
創業は弘化元年(1844年)だそうです。
おでんのことを、関西では「関東煮」(かんとだき)ともいいます。
所説ありますが、私の母親も「かんとだき」と言ってました。
ちなみに母親の生家は、戦争で丸焼けになった難波・道頓堀の
ど真ん中にありました。

DSC_2018.jpg
もともと たこ梅本店に寒い間に行きたいなーと思ってたら
たまたまこの日、前を通りまして。
「大阪屋で出るメニューは他でも食べられるし・・・」と
おでんが頭から離れなくなって、こちらに鞍替え。

さあっ(^o^)丿中年夫婦が食うよっ(=゚ω゚)ノDSC_2019.jpg
たこ梅名物、たこの甘露煮✨
煮詰めてあるのに、たこが柔らかくてさすが名物 美味。

DSC_2020.jpg
鯨の舌、さえずり✨
鯨を食べるなんて、野蛮人・・・・日本の食文化に口を出さないで下さい。

DSC_2021.jpg
がんもと平天✨
DSC_2022.jpg
食べやすいようにはさみで切ってくれます。

DSC_2023.jpg
葱まぐろ(上)とつくね✨

DSC_2024.jpg
大根と厚揚げがよくしゅんでます✨

そしてたこ梅のもうひとつの名物がこれっ☟
DSC_2025.jpg
燗を頼むと、この錫のタンポでお湯につけて出してくれます。
レンチンじゃないのよ。ちょこも錫製。
この燗が飲みたくて、たこ梅に来たかった(T_T)(泣くほどのこと)

子供のとき、家にもあったこのタンポ。
昔レンジなんかある家のほうが少なかったしね。
ただし、錫製じゃなくて、安いアルミ製だったけどね。

DSC_2026.jpg
きんちゃく✨
HPにはこれを食べたらお金持ちになる(かも)と書いてあったので、
些細なチャンスも逃さないようにしないと!

DSC_2027.jpg
ころ✨
鯨の皮の部分です。関東では知名度が低いようですが、関西では
昔から食べられてきました。
私も子供の頃、よく食べました。 あと、鯨のベーコンも。

DSC_2028.jpg
ごぼ天✨

ごちそうさまでした🙋やっぱり出汁がおいしいですね。
少し値段が張りますが。
機会があればまた(^∇^)ノ
スポンサーサイト




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 クリックよろしく!
Category : 梅田界隈

Comment

食文化、地方によっていろいろ違っていて面白いですね。
私は愛知県出身ですが、やっぱり、「関東煮」といいますよ。
「おでん」は、味噌を付けて食べるものです。

今は、ずっと関東に住んでいますが、どこへ行っても関東煮ばかりです。
もちろん、「おでん」といいますが…。

クジラの皮は知りませんでした。
どれもおいしそうですね!
最近、関西に行ってないので、おいしいものを食べに行きたいです。

2018.02.04 01:33 | URL | なごみの部屋 #ni7OOpeA[edit]
> 食文化、地方によっていろいろ違っていて面白いですね。
> 私は愛知県出身ですが、やっぱり、「関東煮」といいますよ。
> 「おでん」は、味噌を付けて食べるものです。
>
> 今は、ずっと関東に住んでいますが、どこへ行っても関東煮ばかりです。
> もちろん、「おでん」といいますが…。
>
> クジラの皮は知りませんでした。
> どれもおいしそうですね!
> 最近、関西に行ってないので、おいしいものを食べに行きたいです。


コメントありがとうでし。
そういえばお味噌をつけるおでんもある、と思い出しました。
いずれにしても、この冬のように寒い日々には
ありがたいメニューでし。
2018.02.13 16:36 | URL | 文鳥ママ #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://bunne1208.blog.fc2.com/tb.php/948-d6c5cbbb

プロフィール

きいち

Author:きいち
はじめまして~
文鳥やグルメなことや
旅行が好きな愛鳥家です
(*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ブログランキング

FC2Blog Ranking

・*:..。o○ポチットナ○o。..:*・ ・Υ・)ノ・*:..。o○ョロシクゥ○o。..:*・ヽ(・Υ・`o) (m。_。)m オネガイシマス

フリーエリア

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © 徒然なるままに~気まぐれ~ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary