テーマはタイなんだけどね。 アジアフェア続き。

Posted by 文鳥ママ on 26.2017 0 comments 0 trackback
タイの麺料理をいただいて、他にベトナム料理なんかもあったけど、
タイもベトナムも大阪にいくつもレストランあんだよね。

やっぱり中華料理とはちょいと違う、台湾料理のレストランって
あんまりない。

だから
DSC_1023_20170723114458935.jpg
でました。
台湾名物タピオカミルクティー。
台中本店の「春水堂」が有名だけどこちらは台北が本店の
「ゴンチャ」のタピオカミルクティー。
DSC_1025_20170723114139260.jpg
茶葉の香りも濃く、やはりおいしい😋
ちなみに春水堂はグランフロントにオープンしました。
日を改めて、ぜったい行きます。

DSC_1026_20170723114140d60.jpg
今年も台湾銘菓パイナップルケーキの「微熱山丘」が出店してましたが
私はここのパイナップルケーキはあまりおいしいと思えないので
スルー。

DSC_1027_20170723114141ae5.jpg
麺線をいただきましょう。
そうめんのような麺に、かつおだしのきいたとろみスープ。
具は牡蠣や豚モツ。お好みで香菜を。
台湾では「阿宗麺線」というお店が有名ですね。
DSC_1028.jpg
小を2つ、いただくわ。
DSC_1037.jpg
パクチー多めにしてね。
DSC_1038.jpg
少しまぜまぜして。 具は豚モツね。

DSC_1039.jpg
イカ団子(花枝丸)の揚げ物。台湾ではよくスープに浮いてます。
DSC_1029_201707231141564d9.jpg
こういう紙袋に入って
DSC_1041.jpg
串に刺して、夜市なんかを食べ歩くのも台湾旅行の楽しみ
ここは梅田阪急ですが。

DSC_1043.jpg
台湾ビール。

DSC_1036.jpg
今年のテーマはタイなんですけどね。 ここ台湾だらけ。

DSC_1042.jpg
台湾の朝食メニューの定番、大根餅。 甘いタレが本場っぽい。

DSC_1044.jpg
せいろに入った
DSC_1045.jpg
ちまき。
DSC_1047.jpg
これね☝ 具がいっぱい入ってます。

DSC_1046.jpg
台湾のおこわ、油飯(ヨウファン)。
赤飯のように、本場ではお祝い事の配りものにするようです。

さすがにお腹いっぱい(あたり前)どれもこれも美味しゅうございました。
今から来年のアジアフェアが楽しみだ

に、しても

やっぱり本場で食べたい。

DSC_1063.jpg
自分用に。台湾好き女子なら誰でも知ってるユアンの
天然成分100%の石鹸。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 クリックよろしく!
Category : お出かけ

2017 アジアフェア 梅田阪急

Posted by 文鳥ママ on 24.2017 0 comments 0 trackback
さ、今年も楽しみにしてましたよ( ^ω^ )
DSC_1021_20170723114126214.jpg
毎年、この時期に開催されてるアジアフェア。
今年のテーマは「タイに恋して」

DSC_1018_20170723114123a13.jpg
祝祭広場の吹き抜けも、アジアの雰囲気で飾りつけられて。
DSC_1019_201707231141249a9.jpg

DSC_1017_20170723114121224.jpg

DSC_1014_20170723114102093.jpg
タイといえば象さん。 写真はOK、でも乗ってはいけまへん。
DSC_1048.jpg

DSC_1015.jpg
タイの街中を軽快に走るトゥクトゥク。
乗り合いバスというかタクシーというか。ハンドルは単車のハンドルの
ようになってます。
DSC_1016_2017072311412078a.jpg
中に乗って、写真OK。 でも走りません。
現地で乗ってもエアコンなし。

でわ、さっそく、タイ料理いただきます🙏
DSC_1024_20170723114137e0a.jpg
今年のアジアフェア、呼び物の料理はこれ☝
「バーミーコンセーリー」という地元でもけっこう有名なお店。
50年以上続く老舗で日本初登場とか。
ちなみにバーミーとわ、中華麺のことらしいです。

DSC_1011_20170723114057623.jpg
バーミーナ―ム(スープあり)☝

DSC_1012_20170723114059579.jpg
バーミーヘン(スープなし)☝

日本でいうラーメンと同じで、気軽にあちこちのお店、屋台
フードコートで食べられるものだそうです。
辛くなく、さらさらっといただけました(^^♪
現地で食べたら、もっとおいしいんだろうなあ

DSC_1013_201707231141002e2.jpg
シンハーとタイガーの生があったので、タイガーのほう、いただきました。
まだ午前10時半ごろなんだけどね。

あと出店してたお店は「チェディルアン」とか「クンテープ」とか
どこかで聞いたようなお店だったんで、違う国のご飯、食べよう。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 クリックよろしく!

映画の窓 備忘録

Posted by 文鳥ママ on 21.2017 0 comments 0 trackback
最近観た映画。
DSC_0979.jpg

DSC_0980.jpg
今をときめくシンガーソングライターであり、文筆家であり
コメディアンであり俳優の星野源主演。
35歳、彼女いない歴35年、未だに3食実家で食べる実家暮らし。
休日は家でゲームだけ。ただただまじめに、判で押したような
生活の公務員。
そんな彼が盲目の令嬢と恋に落ちます。
双方の親も入り乱れてのドタバタ人間劇。
盲目の令嬢ってとこを除けば、けっこう身近にある問題かも。
最近晩婚傾向っていうし。


DSC_1010.jpg
今まで何度も映画化されてる史実を基にした映画。
「箱入り息子の恋」もちょっと身分違いの恋、という気もしますが
紀元79年ごろの奴隷剣闘士と豪商の娘なんて、ありえんだろーな。

もちろんCGバリバリ。
アメリカ映画にしては、この2人、助かりません。
溶岩流に飲み込まれてしまいます。
恋あり、アクションあり、男同士の友情ありの娯楽活劇。
お盆休みの暇つぶしにどうぞ。

以前ポンペイ展って行ってね。大阪市内だったけどね。
行ってみたいなあ、イタリアのポンペイ遺跡に。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 クリックよろしく!
Category : 映画の窓

もう1年たつのかと行ってみましたけど 堺三国ヶ丘・えこひいき

Posted by 文鳥ママ on 18.2017 0 comments 0 trackback
7月初めに体調崩して、ようやく食欲も戻ってきました。
今週行く梅田阪急も楽しみですが、ちょいとその前に・・・。

某日晩ごはん☟
DSC_1031.jpg
阪和線三国ヶ丘駅すぐ近く、2階に見えてる
DSC_1030.jpg
全品¥299(税抜き)が売り物の「えこひいき」に初来店。

ちょうど1年前に予約なしで来たら、30分待たされそうになったので
断念してそのまんま。

この日も予約なしで来たのですが、今回はすんなり入れました。
かといってすいてるわけでもなく、1時間後には待ち客が。

パーテーションで区切られた小狭いスペースに押し込まれた中年夫婦。
窓際の人たちは広々した雰囲気でいいなぁ。
やっぱりこちらは予約必須のようですが・・・・。
DSC_1011.jpg
乾杯 ようやくビールのスピードも戻ってきました。

DSC_1012.jpg
よーく油が回った、つきだしのえびせん。 2人分で税抜き¥598。
次のおかわりは¥0だそうです。

DSC_1013.jpg
最初のドリンクが来たら、次のオーダーからはこのタッチパネルで。
堺東の磯○水〇といっしょですが、こちらは安いから、まあいいか。

DSC_1014.jpg
ねぎ盛り。 ごま油のタレがかかってます。
ふーん・・・・っていう味。

魚料理を頼みましょうか。
DSC_1018.jpg
これが☝・・・
これ☟
DSC_1016.jpg
なんか・・・違わなくね?
お皿がどうこうじゃなくってさ。

DSC_1019.jpg
これが☝・・・・・
これ☟
DSC_1017.jpg
しょぼくね?

DSC_1020.jpg
たこ唐。 これはまあまあ、チェーン居酒屋の味。

DSC_1023.jpg
ミミガーねぎ和え。 フツー。

DSC_1026.jpg
売り切れ御免のコロッケをくださいな。

DSC_1025.jpg
・・・・・・小さくね?
これなら、1個¥108の肉屋のコロッケのほうがいいわね。

DSC_1021.jpg
いもフライ。 これならスーパーの総菜のほうがいいな。

DSC_1024.jpg
お寿司。
いかマヨ¥299。海老マヨ¥299。
回転すしなら¥100レベル。

DSC_1027.jpg
にんにくダレのとんちゃん焼き。

DSC_1029.jpg
肉の数違うし。

ごちそうさまでした🙏 
最初に予約必須と書きましたが、コスパ悪すぎ。
「みくに庵」にしときゃよかった。
均一のお店なら、「鳥貴族」や「志なのすけ」のほうに行きます。

2度と行くことはないでしょう。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 クリックよろしく!
Category : 外食

堺 三国ヶ丘・トンカツ立花

Posted by 文鳥ママ on 16.2017 0 comments 0 trackback
めずらしく平日の夜、愛鳥通院。
一度帰宅し、愛鳥をゲージに戻してから家の近くに
ごはん食べに行きました。
DSC_0988.jpg
こちら☝
通称けやき通りにある「とんかつ 立花」。 なかなか人気のお店です。
DSC_0989.jpg
おじゃま|д゚)

愛想のいいおかみさんが、2階にどうぞと。
DSC_0995.jpg

DSC_0994.jpg
テーブルが4つ。 ちょいとした宴会もOKっすね。

DSC_0992.jpg
なにしよ。 そこそこいい値段しますね。

DSC_0993.jpg
生中も¥520と安くはないですが、どっしりと入ってるから
まあいいか。

DSC_0997.jpg
スピードメニューでさしみくらげ。ラー油が入ったような、ピリ辛の
醤油でいただきます🙏

DSC_0998.jpg
海老フライじゃなくて、海老唐揚げ。
殻のまま割って、揚げてます。 家でしようと思えばできるだろうけど
油バチバチ跳ねそうなので、しない

DSC_1000.jpg
紫蘇ヘレカツ。 ヘレだけど、柔らかくておいしい😋

DSC_0999.jpg
サラダとごはんと

DSC_1001.jpg
赤だしをつけました。

少し食欲も戻ったかと思ったけど、結局いつもの3分の1ほどの
量でごちそうさま。ビールも同じく3分の1ほど残しました。
まだまだだな

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 クリックよろしく!
Category : 外食
HOME 

プロフィール

文鳥ママ

Author:文鳥ママ
はじめまして~
文鳥やグルメなことや
旅行が好きな愛鳥家です
(*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ブログランキング

FC2Blog Ranking

・*:..。o○ポチットナ○o。..:*・ ・Υ・)ノ・*:..。o○ョロシクゥ○o。..:*・ヽ(・Υ・`o) (m。_。)m オネガイシマス

フリーエリア

FC2掲示板

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © 徒然なるままに~気まぐれ~ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary